東京メトロ千代田線「赤坂」駅より北東へ徒歩3分、405号線沿い、赤坂GATEWAY2F。港区の「西山デンタルオフィス」は、現代歯科医療の到達点を目指して、確かな診断力と高度な医療技術に裏付けされたハイレベルな歯科治療を提供してくれます。今後を快適に過ごしていくために、ベストな方法は何かを前提に、患者さんの治療を考えてくれます。

歯を残すための多くの外科処置

・歯肉剥離ソウハ術:歯周病の原因物質を除き、環境を改善させる ・組織再生誘導法(G.T.R):歯周組織に再生を促す ・骨再生誘導法(G.B.R):失った骨を再生させる ・遊離歯肉移植術:歯肉を増加させる ・歯根端切除術:感染した歯根の先端部を切除して感染物質を除去する ・歯冠長延長術:歯肉から出ている部分の面積を増加させます ・その他、多くの外科処置が可能です。

根管治療の重要性

豪華な建物を建てても、基礎工事がしっかりしていないと、建物が倒壊することもあります。歯も同じで、適切な根管治療がされていない歯に高価なセラミックの歯を入れても、後々、根の中に膿(感染物質)が溜まったり、根の周りに炎症が起こったりします。そうなると、セラミックを外して再治療が必要となり、最悪、歯を抜くことになりかねません。その事態を避けるためにも、将来的に病変ができないように、また、病変ができている場合はその病変を治すために、丁寧で適切な根管治療が求められます。

その歯に適した根管充填法

マイクロスコープを使用して、きれいになった根管は新たに菌が侵入しないように完全に封鎖する必要があります。その治療を根管充填と呼んでいます。それぞれの根管の形態や状態によって、その根管に適した根管充填の方法を選択して、根管充填の完成度を挙げていきます。 ・Pro root MTA:MTAは封鎖性に大変優れ、生体親和性にも優れた材料です。日本ではまだ新しい材料ですが、世界レベルで大変評価されています。「抜歯」と診断された歯牙にプロルートMTAを用いることで、抜歯せずに維持できるケースが数多くあります。 ・垂直加圧充填:Super Endo αβを使用して、歯の上の部分から根の先に圧をかけて詰めます。 ・側方加圧充填:根管充填に使う薬を歯に差し込み、側方に圧をかけて薬を詰めます。ただし、作業工程が多いため、無菌的作業を心掛けないと感染するリスクがあります。