東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅より西へ、新宿オークタワーA203。新宿区の「新宿オークタウン歯科クリニック」は、患者さんの満足のために新しい機器の導入、最新の治療技術などの研鑽に努めて、常に治療選択の幅を増やしています。一般歯科治療から小児歯科、矯正治療の他、インプラント、歯牙移植、歯周病、予防歯科、審美歯科、ホワイトニングまで対応してくれます。

多くの種類の根管治療

・神経を残す生活歯髄療法:虫歯が神経近くまで達していても、神経の炎症が回復可能なら歯を守るために、神経を残す治療が検討されます。 ・神経を取る根管治療:炎症が回復不可能な場合、炎症を起こした神経を除去し、それ以上の細菌感染の進行を防ぎます。 ・感染根管の治療:歯髄の壊死が起こり、根管に細菌の塊であるバイオフィルムが付着して、根尖性歯周炎が起こり、歯肉の腫れなどの症状が現れます。根管内の感染を除去、細菌数を減少させることで根尖性歯周炎の症状を解消します。 ・再根管治療:以前、根管治療を受けた根管が根尖性歯周炎を発症した場合に行われます。過去の治療で用いた土台や薬を除去し、再度、根管治療を行うことになりますが、過去の治療内容によっては、歯の穿孔や破折などの処置が必要となり、かなり難しい治療になることもあります。 ・外科的歯内療法:根管治療では殺菌が難しい部分を歯肉切開で取り除く、歯根端切除術が行われます。

根管治療の治療内容

・検査、診断:問診後、CTなどで歯髄や根尖部の精密検査を行います。歯髄が残せる可能性のある場合は、生活歯髄療法が検討されます。 ・無菌的処置:処置前に術野を消毒、使い捨ての器具を多用し、その他の器具の徹底的な滅菌で、無菌的な処置環境を実現します。 ・マイクロスコープ使用:肉眼では確認できない部分も緻密に治療します。 ・再根管治療:再根管治療の場合は、メタルポストやファイバーコアの除去、ガッタパーチャの除去、破折ファイルの除去などを精密に行います。 ・根管充填:CWCTやMTAを行います。 ・予後評価:定期的に経過観察を行います。

必要な治療機器

・CT撮影:CT撮影による3次元画像で、細かく入り込んだ歯根や病巣でも正しい診断ができます。 ・マイクロスコープ:歯科治療先進国である欧米の治療機器を導入し、健康保険内でも満足できる質の高い治療が行われます。